PICK UP ITEM
| 2018. 11. 16
チーフデザイナーが語る、ヴァンドーム青山が目指すクリエイティビティ。
チーフデザイナーが語る、ヴァンドーム青山が目指すクリエイティビティ。
interview

ヴァンドーム青山が今、モノづくりで大切にしていること、デザインのインスピレーション、こだわりをチーフデザイナーの
唐木美帆が解説。また、その思いが詰まった自信作ともいえる「イニシャルリング」のメイキングムービーと2018年秋冬の
クリスティーヌコレクション、ダイヤモンドのスタンダードセレクションとともにご紹介します。

“海外のスタンダードを知ることで、
日本人に寄り添った
本物、
本質的なデザインが生まれる”

― まず、デザインをする上で大切にしていることを教えてください。

創業から45年になりますが、変わらない会社の理念は「本物、本質を感じられるデザインを大事に」ということ。そのために、デザイナーは定期的にフランス、イタリア、アメリカ、中国など海外へ見本市やマーケットリサーチに出張する機会を与えられ、日本だけではなく、世界のトレンドや文化に触れるようにしています。訪れた先での街並み、話題のホテルのインテリアなどすべてから刺激を受け、それが新しいジュエリーデザインのインスピレーションにも繋がっています。また、ヨーロッパやアメリカのスタンダードを知ることで、改めて日本の魅力を感じることができ、日本人の好みに寄り添ったデザインも考えることができるのだと思います。

ー ヴァンドーム青山だからこその強みは、どういったことから生まれていると思いますか?

まず、そのシーズンのテーマを決めてから、デザイン作業にとりかかります。マーケット全体の動向をリサーチして、世界のジュエリー・アクセサリーのトレンドなども踏まえてテーマをより明確にしていきます。例えば、2018年の春夏では、世界の関心が「旅」に向けられ、ファッションもアスレジャーというスタイルが流行しました。

また、創業45年を迎え、ブランドとして未来の大海原に航海に出るという想いも込め、テーマは「ヴォヤージュ」に。出航から太陽が照らす広大な海の響き、旅先で出会う異文化など、様々なストーリーやインスピレーションを得てデザインしていきました。テーマを決めることで、根本から掘り下げて色々な角度からアイデアを集めてデザインできるので、トレンドだけにとらわれることのない、他ブランドにはないオリジナリティ溢れるデザインが生まれます。これこそが、ヴァンドーム青山の強みなのだと思います。

“お客様の手に渡るまでデザイナーが
商品をプロデュースしていくことで、
ストーリーの伝わるジュエリーを作る”

― 在籍しているデザイナーの人数が世界的にみても多く珍しいと思うのですが、そういった体制はどのようなケミストリーが生まれるのでしょうか?

デザイン職は専門性が問われ、分業制になっている会社が多いと思いますが、ヴァンドーム青山では、マーケティングからデザイン、量産準備など、ジュエリーが世に出るまでの一連の流れを、ワンストップでデザイナーが担当します。そのため、1ブランドに3~5人のデザイナーが必要になります。

それぞれのデザインのみで終わりではなく、どのように商品を演出していくか、いかにイメージを伝えるか、プライス決定やコスト交渉、そしてディスプレイ提案に至るまで様々な部署を通して決定していくので、デザインしたジュエリーに対して責任をもって商品化していくことができます。また、すべての工程を経験していくため、皆、デザイナーとしての力量もかなりあると思います。

― どんな時にデザインのインスピレーションを得るのでしょうか?

テーマを決める時は、何気ない日常、ファッション、美術展、インテリアなど生活における全てにおいて常に意識するようにしています。テーマが決まったら、資料集めをして、掘り下げていきます。ヴァンドーム青山では、約200型近い商品をシーズンごとに展開していくのですが、アイデアはその5倍は必要。テーマに沿った世界観を資料集めでいかに広げていくかが大切なのです。

― 唐木さんにとって、「よいジュエリー」とは、どんなジュエリーでしょうか?

物語が込められている、イメージが伝わり、ご自身の未来が見えるようなジュエリー。つまり、その方が身に着けた時に様々なオケージョンが想像できることでモチベーションがアップしたり、自信がもらえたり、少しでも素敵な影響を与えられるようなデザインができたら幸せです。また、そういったお声をいただいた時、デザイナー冥利に尽きます。

“女性のありのままの魅力を輝かせるジュエリーを作っていきたい”

  • PLAYPLAY
    Christmas meets Vendome Aoyama

― 唐木さんがデザインしたイニシャルリングは、ヴァンドーム青山の多面的な魅力を伝える新作となっています。今回、そのメイキングムービーも制作しました。開発にこめた思いについて教えてください。

現代の女性は、自己表現へのタッチポイントが早く、それぞれに強い想いやアイデンティティがあるので、そんな女性に楽しんでもらいたくて作ったものが、パーソナライズドイニシャルリングです。カジュアルなイメージがあるイニシャルモチーフを、大人が身に着けられるジュエリーをコンセプトに、レタリングを工夫し、高級感を感じられるデザインにしました。サイズ、色、文字を選ぶことで、自分らしさもプラスされた「My It Ring」にして頂ければ嬉しいです。
※セミオーダーイニシャルリングのオーダー受付ページはこちらから>>

― 今回のムービーから日本人らしいとても繊細なタッチが伝わってきますが、メイド・イン・ジャパンブランドだからこそ、できることはありますか?

コミュニケーションのとりやすさから、商品化までのスピード感の違いは感じます。また、日本人ならではの繊細さや小さなものへのこだわりも商品に生きてくると思いますし、手に届くプライスを実現するためにデザインを工夫するといったことも、ジャパンメイドならではだと思います。

― あらためて「ヴァンドーム青山」らしさは、何だと思いますか?

ヴァンドーム青山は、パリを訪れた創業者が見た、ファッションとしてジュエリーを愉しむ女性たちに感銘を受け、新しいジュエリーを創りたいと想いを込めたブランドです。パリの女性たちはありのままの自分を受け入れ愛に満ちている。そんな女性観を表現するようなジュエリーを日本の女性に身に着けてもらい、自分自身を肯定してもらいたい。時代が変化していっても、常に女性の味方でいて、飾り立てるのではなく、ありのままの魅力を照らすデザインを提案するのが、ヴァンドーム青山らしさだと考えています。

ダメなところがあってもいい、どんな人だって落ち込む事だってある、完璧じゃなくたっていい。そういった人生を愉しみ愛しむ女性像が、ヴァンドーム青山が描く女性像。そんな女性に似合う、共鳴、調和できるようなジュエリーを、これからも作っていきたいです。

PICK UP ITEM! ピックアップアイテム

No.01 柔らかなラインと、繊細に輝くダイヤのコントラストがロマンティック

「オペラ座の怪人」のヒロイン、クリスティーヌから着想を得たシリーズ。デビューした2006年以来、人気のシリーズとしてリモデルしてきたクリスティーヌシリーズが、久しぶりに充実のコレクションで登場しました。今回のテーマは「シャトープリヴェ」。郊外にあるような古城をイメージし、プライベートな空間や時間を楽しんで欲しいという願いをこめました。お城の庭から摘んだ野花のような薔薇をイメージし、ボリュームがありながらエアリーで繊細さを感じられるカーヴィなライン、こぼれるように配置されたダイヤが特徴的です。

(左から)

Ring

クリスティーヌ リング
¥87,000 (K18PG × DI)

Item Detail

Necklace

クリスティーヌ ネックレス
¥114,000 (Pt × DI)

Item Detail

Necklace

クリスティーヌ ネックレス
¥100,000 (K18PG × DI)
1/14までの期間限定プライス

Item Detail

Necklace

クリスティーヌ ネックレス
¥74,000 (Pt × DI)

Item Detail

Pierced earrings

クリスティーヌ ピアス
¥82,000 (K18PG × DI)

Item Detail

NO.02 ヴァンドーム青山ならではのテクニックが光るダイヤモンドコレクション NO.02 ヴァンドーム青山ならではのテクニックが光るダイヤモンドコレクション

ヴァンドーム青山が長年にわたり試行錯誤しながら培ってきたダイヤモンドジュエリーのラインナップを「スタンダード セレクション」として集大成させました。ライフスタイルに寄り添いながら、セッティングや仕立てのよさ、シンプルだからこそこだわりぬいた丁寧なデザインで、他では見られないクオリティの高いアイテムが揃っています。

(左から)

Necklace

ダイヤモンドガーランド ネックレス
¥240,000 (Pt × DI)

Item Detail

Necklace

ダイヤモンドガーランド ネックレス
¥150,000 (K18YG × DI)

Item Detail

Necklace

ドロップ オブ ガーランド ネックレス
¥240,000 (Pt × DI)

Item Detail

Pierced earrings

ダイヤモンドガーランド ピアス
¥84,000 (K18YG × DI)

Item Detail

Pierced earrings

ドロップ オブ ガーランド ピアス
¥100,000 (Pt × DI)

Item Detail
(左から)

Necklace

ダイヤモンドリュール ネックレス
¥160,000 (Pt × DI)

Item Detail

Necklace

ダイヤモンドリュール ネックレス
¥110,000 (K18YG × DI)

Item Detail

Necklace

ダイヤモンドリュール ネックレス
¥240,000 (Pt × DI)

Item Detail

Necklace

ダイヤモンドリュール ネックレス
¥104,000 (K18YG × DI)

Item Detail

唐木 美帆 / VENDOME AOYAMA チーフデザイナー

幼い時からモノづくりが好きで、手のひらに収まるジュエリーの世界観に興味を抱く。美術大学卒業後、ヴァンドームヤマダにデザイナーとして入社。以来、いまに至るまでヴァンドーム青山のジュエリーデザインに関わる。現在は、チーフデザイナーとして活躍中。ジュエリーで培ったエッセンスを時計のデザインでも発揮。

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STAFF

Photo/interview & Video : Jun Hashiphoto
Photo/still: Hidetake Nishihara(TENT)
Text: Ayako Ajisawa
Edit: Madoka Takano(FMJ STUDIO)
Web Design & Development: Jomon (FMJ STUDIO)
Creative Direction: Yuki Sugawara (FMJ STUDIO)

HOROSCOPE

日本を代表する人気占い師、ステラ薫子さんが監修する週間占い。毎週月曜更新で、12星座の運勢をお届けします。占い結果は、ヴァンドーム青山のオリジナルキャラクター、くまの“テオくん”がナビゲート。ラッキーアイテムとともにあなたの運勢を解説します。