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  • 2021年11月25日

    「ヴァンドームジュエリーオンラインストア」をご利用の皆様へ

    株式会社ヴァンドームヤマダ

    弊社が運営する「ヴァンドームジュエリーオンラインストア」への不正アクセスによる
    お客様情報漏えいに関するお詫びとお知らせ

     このたび、弊社が運営する「ヴァンドームジュエリーオンラインストア」(ヴァンドームヤマダ自社ECサイト、以下「自社ECサイト」といいます。)におきまして、第三者による不正アクセスを受け、クレジットカード情報(2,715 件) が漏えいした可能性があることが判明いたしました。
     なお、クレジットカード情報が流出した可能性のあるお客様には、順次、電子メールにてお詫びとお知らせを個別にご連絡申し上げております。
     お客様をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。
     弊社では、今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止のための対策を講じてまいります。 お客様をはじめ関係者の皆様には重ねてお詫びを申し上げますとともに、本件に関する概要につきまして、下記の通りご報告いたします。

    ─記─

    1. 経緯
     2021年10月11日、クレジットカード決済代行事業者から自社ECサイトにおきまして情報漏えいの懸念があるとの連絡を受け、同日自社ECサイトを停止するとともに、自社ECサイト内のすべてのデータの保全を実施いたしました。同時に行政機関をはじめとする各関係機関との連携をはかるとともに第三者機関による調査を開始し、2021年11月11日に調査が完了いたしました。
     その結果、2021年8月2日から2021年10月11日の期間に自社ECサイトにてクレジットカード決済でご購入されたお客様のクレジットカード情報が漏えいし、一部のお客様のクレジットカード情報が不正利用された可能性があることを確認いたしました。
     以上の事実が確認できたため、本日の発表にいたりました。
     なお、第三者調査機関によるログファイル等の調査の結果、お客様の個人情報が格納されたフォルダへのアクセスが可能な状態にありましたが、現時点ではクレジットカード情報以外の個人情報の流出は確認されておりません。

    2. お客様情報の漏えい状況
    (1)原因
     自社ECサイトのシステムの一部の脆弱性をついた第三者の不正アクセスにより不正ファイルの設置、ペイメントアプリケーションの改ざんが行われたため。

    (2)カード情報の漏えいの可能性があるお客様
     2021年8月2日から2021年10月11日の期間に自社ECサイトにてクレジットカード決済でご購入されたお客様2,715名で、漏えいした可能性のある情報は以下のとおりです。
     ・カード名義人名
     ・クレジットカード番号
     ・有効期限
     ・セキュリティコード

    3. お客様へのご連絡とお願い
     カード情報が漏えいしている可能性があるお客様については、本日より、電子メールにてお詫びとお知らせを個別にご連絡申し上げております。
     既に弊社では、クレジットカード会社と連携し、漏洩した可能性のあるクレジットカードによる取引のモニタリングを継続して実施し、不正利用の防止に努めております。
     お客様におかれましても、誠に恐縮ではございますがクレジットカードのご利用明細書に身に覚えのない請求項目がないか、今一度ご確認をお願いいたします。万が一、身に覚えのない請求項目の記載があった場合は、たいへんお手数ですが同クレジットカードの裏面に記載のカード会社にお問い合わせいただきますよう、併せてお願い申し上げます。
     なお、お客様がクレジットカードの差し替えをご希望される場合、カード再発行の手数料につきましてはお客様にご負担をお掛けしないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。

    4. 公表が遅れた経緯
     2021年10月11日の漏えい懸念から今回の案内に至るまで、時間を要しましたことを深くお詫び申し上げます。
     本来であれば疑いがある時点でお客様にご連絡し、注意を喚起するとともにお詫び申し上げるところではございましたが、不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招き、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める対応準備を整えてからの告知が不可欠であると判断し、発表は調査会社の調査結果、およびカード会社との連携を待ってから行うことにいたしました。
     今回の発表までお時間をいただきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

    5. 再発防止策ならびに自社ECサイトの再開について
     弊社はこのたびの事態を厳粛に受け止め、調査結果を踏まえてシステムのセキュリティ対策および監視体制の強化を行い、再発防止を図ってまいります。
     改修後の「ヴァンドームジュエリーオンラインストア」の再開日につきましては、決定次第、改めてWebサイト上にてお知らせいたします。
     また、弊社は今回の不正アクセスにつきまして、監督官庁である個人情報保護委員会には2021年10月22日に報告済みであり、また、警察にも2021年11月18日被害申告しており、今後捜査にも全面的に協力してまいります。

    6. 本件に対するお問い合わせ窓口
      ≪ヴァンドームジュエリーオンラインストア専用 お客様相談窓口≫
      ・受付時間:10:00~17:00(土日も含む)
      ・電話番号:0120-135-799
      ・メールアドレス: vcs@vendome.co.jp
     ※2021年12月26日までは土日も対応いたします。
     ※年内の営業は12月27日まで、年始は1月4日から営業いたします。あらかじめご了承ください。