INFORMATION

  • お詫びとお知らせに関するFAQ

    被害の確認

    Q:流出した可能性がある情報は何ですか?

    A:弊社は、システム上クレジットカード情報は一切保持しておりませんが、第三者の不正アクセスにより不正ファイルの設置、ペイメントアプリケーションの改ざんが行われたため、以下の情報を不正に取得された可能性があると指摘されております。
    ・「クレジットカード名義人名」
    ・「クレジットカード番号」
    ・「有効期限」
    ・「セキュリティコード」

    なお、第三者調査機関によるログファイル等の調査の結果、お客様の個人情報が格納されたフォルダへのアクセスが可能な状態にありましたが、現時点ではクレジットカード情報以外の個人情報の流出は確認されておりません。


    Q:情報流出の可能性がある対象者と、対象期間はいつですか?

    A:2021年8月2日(月)から2021年10月11日(月)までの期間において、弊社が運営する「ヴァンドームジュエリーオンラインストア」にてクレジットカード決済でご購入されたお客様の一部の方が対象です。(この期間にご注文され、後にご注文をキャンセルされた場合も含みます)
    クレジットカード情報が漏洩した可能性があると指摘を受けたお客様には、本公表日より順次電子メールにてご通知を差し上げております。


    Q:記載の期間以外に利用したのですが、流出の可能性はありますか?

    A:2021年8月1日(日)以前にご注文いただいた際のクレジットカード情報の流出の可能性は指摘されておりません。また、2021年10月11日(月)17時にオンラインストアを停止いたしましたため、これ以降の期間は対象ではございません。


    Q:不正利用されていないのかを確認できますか?

    A:お客様のカードご利用情報は、弊社では確認できかねますため、お手数をおかけしますが、カードご利用明細をご確認いただき、もしも不審な請求がございました場合には、ご利用されているクレジットカード会社様へ直接お問合せをお願いいたします。
    (※クレジットカード会社様の連絡先はカードの裏面に記載されております。また、土日祝日はカード会社様がお休みの場合もございますこと、ご了承ください。)

    既に弊社では、クレジットカード会社様と連携し、漏洩した可能性のあるクレジットカードによる取引のモニタリングを継続して実施し、不正利用の防止に努めておりますが、念のためご確認をお願い申し上げます。


    Q:自分や家族のカード情報が漏洩した可能性があるか確認したい。

    A:カード情報漏洩の可能性があると指摘を受けたお客様には「弊社が運営する ヴァンドームジュエリーオンラインストア への不正アクセスによるお客様情報漏洩に関するお詫びとお知らせ」というタイトルのメールを個別に送付しております。(11月25日13時以降送信) また、本件に関するお問い合わせ窓口までご連絡いただければ、現在弊社にて確認できる情報をお調べのうえ、ご回答申し上げます。
    【本件に対するお問い合わせ窓口】
    <ヴァンドームジュエリーオンラインストア専用 お客様相談窓口>
    ・受付時間:10:00~17:00(土日も含む)
    ・電話番号:0120-135-799
    ・メールアドレス: vcs@vendome.co.jp
     ※2021年12月26日(日)までは土日も対応いたします。
     ※年内の営業は12月27日まで、年始は1月4日から営業いたしますこと、あらかじめご了承ください。
    上記メールは、弊社ウェブサイト最下部の「お問い合わせ」からも送信することができます。


    Q:身に覚えのない請求がありましたがどうすればよいですか?

    A:大変申し訳ございませんが、お客様のクレジットカード情報が不正利用されている可能性がございます。
    お手数をおかけしますが、ヴァンドームジュエリーオンラインストア にて利用されたクレジットカードの発行会社様へ身に覚えのない請求があることを至急ご連絡いただけますようお願い申し上げます。
    (※クレジットカード会社様の連絡先はカードの裏面に記載されております。 また、土日祝日はカード会社様がお休みの場合もございますこと、ご了承ください。)


    Q:身に覚えのない請求については、支払いを止めてしまってよいのですか?それとも一旦は支払って、後から返金されるのですか?

    A:支払への具体的な対応の方法につきましては、ご利用されているクレジットカード会社様へお問い合わせをお願いいたします。
    (※クレジットカード会社様の連絡先はカードの裏面に記載されております。 また、土日祝日はカード会社様がお休みの場合もございますこと、ご了承ください。)


    Q:期間中にクレジットカード決済を行ったが、その後キャンセルしました。漏洩対象になりますか?

    A:クレジットカードをご入力され、ご注文確定後にキャンセルをされた場合も漏洩の可能性がございます。クレジットカード情報が漏洩した可能性があると指摘を受けたお客様には、本公表日より順次メールにてご通知を差し上げております。


    Q:カード情報の漏洩対象者なのですが、悪用の恐れはないでしょうか?

    A:カード利用明細をご確認いただき、不審な請求があれば、ご利用されているクレジットカード会社へお問い合せをお願いいたします。
    (※クレジットカード会社様の連絡先はカードの裏面に記載されております。また、土日祝日はカード会社様がお休みの場合もございますこと、ご了承ください。)
    既に弊社では、クレジットカード会社様と連携し、漏洩した可能性のあるクレジットカードによる取引のモニタリングを継続して実施し、不正利用の防止に努めておりますが、念のためご確認をお願い申し上げます。

  • ■クレジットカード再発行と補償について

    Q:クレジットカードを再発行したいです。

    A:クレジットカードの再発行をご希望の場合は、お客様から直接、クレジットカードの裏面に記載のカード会社様のお問い合せ先にご連絡の上、お手続きいただきますようお願い申し上げます。なお、情報漏洩の可能性があると指摘を受けたクレジットカード再発行の手数料につきましては、お客様にご負担をおかけすることのないよう、弊社よりクレジットカード会社各社へ依頼しております。
    (※土日祝日はカード会社様がお休みの場合もございますこと、ご了承ください。)


    Q:クレジットカード会社に何をどのように伝えればよいですか?

    A:弊社が運営する「ヴァンドームジュエリーオンラインストア」で買い物をしたが、その際に利用したクレジットカード情報が漏洩した恐れがあると連絡が来た旨をお伝えください。
    (※クレジットカード会社様の連絡先はカードの裏面に記載されております。 また、土日祝日はカード会社様がお休みの場合もございますこと、ご了承ください。)


    Q:クレジットカード会社の連絡先を教えてください。

    A:ご利用されたクレジットカードの裏面に連絡先の記載がございますので、ご確認いただきますようお願いいたします。
    (※土日祝日はカード会社様がお休みの場合もございますこと、ご了承ください。)


    Q:クレジットカードの再発行をしたら安全ですか?

    A:漏洩した可能性があると指摘されている情報とは異なり、新しい番号となりますので安全です。
    番号が変わりますので、従前のカードで決済の登録をしている支払いがありましたら、変更の手続きをお願いいたします。


    Q:いつまでにクレジットカード会社に連絡すればよいですか?

    A:できるだけ早くご連絡ください。特に身に覚えのない請求があった場合は、不正利用が繰り返される可能性がありますので、早急にご使用いただいたカード会社様へご連絡くださいますようお願い申し上げます。
    (※クレジットカード会社様の連絡先はカードの裏面に記載されております。また、土日祝日はカード会社様がお休みの場合もございますこと、ご了承ください。)
    既に弊社では、クレジットカード会社と連携し、漏洩した可能性のあるクレジットカードによる取引のモニタリングを継続して実施し、不正利用の防止に努めておりますが、念のためご確認をお願い申し上げます。


    Q:既にクレジットカードを変更しました。費用は負担してもらえますか?

    A:情報漏洩の可能性があると指摘を受けたクレジットカード再発行の手数料につきましては、お客様にご負担をおかけすることのないよう、弊社よりクレジットカード会社各社へ依頼しております。
    お手数をおかけいたしますが、クレジットカード会社様にお問い合わせをお願いいたします。
    (※クレジットカード会社様の連絡先はカードの裏面に記載されております。また、土日祝日はカード会社様がお休みの場合もございますこと、ご了承ください。)


    Q:自分がどのクレジットカードを利用したか教えてください 。

    A:大変申し訳ございません。弊社が運営する「ヴァンドームジュエリーオンラインストア」ではクレジットカード情報を一切保有しておらず分かりかねますので、ご利用されたと思われるクレジットカード会社様にご連絡いただけますようお願い申し上げます。
    (※クレジットカード会社様の連絡先はカードの裏面に記載されております。また、土日祝日はカード会社様がお休みの場合もございますこと、ご了承ください。)


    Q:近々にクレジットカードを使う予定があるのですが、どうしたらよいですか?

    A:カード会社によって対応が異なると存じます。先ずは、お手元のクレジットカードの裏面に記載のカード会社様にご連絡いただき、ご相談くださいますようお願いいたします。
    (※土日祝日はカード会社様がお休みの場合もございますこと、ご了承ください。)


    Q:クレジットカード情報を抹消してください。

    A:大変申し訳ございませんが、クレジットカード情報につきましては弊社では一切保持していないため、対応いたしかねます。
    利用停止や再発行を含むご依頼につきましては、ご契約のクレジットカード会社様に直接お問い合わせいただけますようお願い申し上げます。
    (※クレジットカード会社様の連絡先はカードの裏面に記載されております。また、土日祝日はカード会社様がお休みの場合もございますこと、ご了承ください。)

  • ■調査結果と今後について

    Q:公表が遅れた理由は何ですか?

    A:大変申し訳ございませんでした。
    本来であれば疑いが生じた時点でお客様にご連絡し、注意を喚起するとともにお詫び申し上げるところではございましたが、カード会社等と協議する中で、不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招き、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める対応準備を整えてからの告知が不可欠であると判断し、発表は第三者調査機関の調査結果、およびカード会社との連携を待ってから行うことにいたしました。今回の発表までお時間をいただきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。


    Q:何が原因で今回のことが起こったのですか?

    A:弊社が運営する「ヴァンドームジュエリーオンラインストア」サイトの、システムの一部の脆弱性をついた第三者の不正アクセスにより、不正ファイルの設置、ペイメントアプリケーションの改ざんが行われたことが原因と指摘されております。


    Q:漏洩した可能性のある情報のなかに、住所などの個人情報は含まれていますか?

    A:第三者調査機関によるログファイル等の調査の結果、お客様の個人情報が格納されたフォルダへのアクセスが可能な状態にありましたが、下記のクレジットカード情報以外の個人情報の流出は確認されておりません。
    ・「クレジットカード名義人名」
    ・「クレジットカード番号」
    ・「有効期限」
    ・「セキュリティコード」


    Q:オンラインストアで会員登録した個人情報を抹消してください 。

    A:大変申し訳ございません。現在「ヴァンドームジュエリーオンラインストア」サイトのシステム停止により、全ての機能が使用できない状況となっておりますため、オンラインストア再開後に再度お問い合わせをお願いいたします。
    もしくは、オンラインストアの再開までお時間を頂戴することとはなりますが、個人情報につきましては、お申し出いただきましたお客様がご本人であることを確認したうえで、再開後に遅滞なく対応いたしますので、下記専用メールアドレス宛に「本会員登録個人情報の抹消依頼」と表記の上、氏名、電話番号をご記入いただき、送信ください。

    専用メールアドレス : vcs@vendome.co.jp
    上記メールは、弊社ウェブサイト最下部の「お問い合わせ」からも送信することができます。


    Q:オンラインストアの再開時期はいつ頃の予定ですか?

    A:弊社はこのたびの事態を厳粛に受け止め、調査結果を踏まえてシステムのセキュリティ対策および監視体制の強化を行い、再発防止を図って参ります。改修後の「ヴァンドームジュエリーオンラインストア」の再開日につきましては現在は未定となっておりますが、決定次第、改めてWebサイト上にてお知らせいたします。


    Q:結局、何をどのように対応したらよいですか?

    A:対象期間にクレジットカード情報を利用されたお客様に関しましては、クレジットカードのご利用履歴をご確認の上、身に覚えのないご利用履歴がないか、ご確認をお願いいたします。万が一、身に覚えのない不審なご利用履歴があった際は、クレジットカードの発行会社様へのご連絡をお願いいたします。
    (※クレジットカード会社様の連絡先はカードの裏面に記載されております。また、土日祝日はカード会社様がお休みの場合もございますこと、ご了承ください。)

    弊社からクレジットカード会社様への直接の対応などは、個人情報保護の観点からもいたしかねますため、お客様ご自身でのご確認ご連絡となります。お客様にはご迷惑とご不便、ご不安をおかけし大変申し訳ございません。


    Q:そちらで全て対応して欲しいのですが?

    A:お客様にはご迷惑とご不便をおかけし大変申し訳ございません。
    流出した可能性があると指摘を受けているクレジットカード情報が、悪用される二次被害を防ぐためにできる限りの対応をさせていただきたいと考えておりますが、個人情報保護の観点から、弊社から直接クレジットカード会社様に対して個別のお客様に関する対応を行うことはできかねます。クレジットカードのご利用履歴をご確認の上、身に覚えのないご利用履歴がないか、ご確認をお願いいたします。
    万が一、身に覚えのない不審なご利用履歴があった際は、クレジットカードの発行会社様へのご連絡をお願いいたします。
    (※クレジットカード会社様の連絡先はカードの裏面に記載されております。また、土日祝日はカード会社様がお休みの場合もございますこと、ご了承ください。)


    Q:カード変更後に公共料金などの継続利用の手続きをそちらで対応して欲しいのですが?

    A:お客様にはご迷惑とご不便をおかけし大変申し訳ございません。
    個人情報保護の観点から、弊社から直接クレジットカード会社様に対して、個別のお客様に関する対応を行うことができないようになっております。新しいカードがお手元に届きましたら、各ご利用先のお手続きをお願いいたします。
    なお、変更方法につきましても、お手数ですが各ご利用先へお問い合わせください。
    (※クレジットカード会社様の連絡先はカードの裏面に記載されております。また、土日祝日はカード会社様がお休みの場合もございますこと、ご了承ください。)