STAFF RECOMMENDS – 想いを“カタチ”に残す、記念日ジュエリー
周年記念や送別の品として大切な人に気持ちを伝えたいとき、また頑張った自分にご褒美をあげたいとき、肌に触れるジュエリーというカタチに残すことで、その時の想いや決意もカタチになって永遠に心に刻まれます。今回は“記念日”をテーマに、ジュエリーの選び方やおすすめのアイテムについて、青山本店のジュエリーアドバイザー黒崎がナビゲート致します。
石数を基準に、ご本人のイメージに合ったジュエリーを
ー 記念日にジュエリーを贈るシーンはさまざまですが、まずはどのような基準で選べばよいのでしょうか。 石でいうと、ダイヤモンドのアイテムをお選びになる方が多いですね。ダイヤモンドは女性であれば誰しもが頂いて嬉しいというのもありますし、「永遠の絆」という意味を持った石なので記念日には最適かと思います。また、結婚10周年、20周年などの記念日に合った数の石が留められているものは一つの基準としておすすめしています。最終的には、贈るお相手のライフスタイルをお伺いして、その方の気持ちに寄り添いながら用途にあったデザインのアイテムをご紹介しています。
ー 実際にお客様はどういったシチュエーションや用途で購入されているのですか。 奥様の誕生日プレゼントにご一緒に来店された旦那様と20歳くらいの娘様は、お二人でシンプルなプラチナのネックレスを奥様のためにお求めになっていかれました。旦那様のお気持ちの中には「ヴァンドーム青山の本店という場所で奥様へのプレゼントを娘と選ぶ」という想い出を作ることも目的としてあったそうで、それを着けてくださる奥様を見るたびに旦那様もお嬢様との素敵な時間を思い出す瞬間があることを想像すると同時に、本店を特別な場所に見立ててくださったことに感動致しました。 他の方では結婚15周年のお二人だったのですが、海外に赴任していたため、結婚の時から今まで結婚指輪を購入するタイミングを逃してしまい、旦那様が定年退職したタイミングで日本に戻ってきたので、今回15周年の記念としてジュエリーを購入したいとお話くださいました。最初はペアジュエリーをお探しでしたが、お二人の過ごしてきた年月を形に、日本に戻られてお時間もあるのでせっかくならば、セミオーダーができるマリッジリングをご案内したところ、とても喜んでくださり、ペアのブライダルリングをお選びいただきました。目には見えないお二人の愛に触れられて私まで感極まった記憶がございます。
ー では、記念日におすすめのジュエリーをそれぞれのシーンに合わせてご紹介お願い致します。
SELECT 01 「想いをシンプルに伝える1粒」
一番シンプルな、ごまかしの効かない美しさを持つキャトルシリーズです。フランス語で「4」の意味を持つこのシリーズは、ソリテール(一粒石)を4本の爪で留めているのでその名前がついています。ダイヤのネックレスと聞いて一番最初に想像されるデザインかと思いますが、プレゼントを探されている男性の方から多く聞かれるのが、“シンプルで使いやすい”というキーワード。プロポーズに贈られる方も多く、ストレートに想いを伝えるのにぴったりなアイテムです。二つと必要のないデザインだからこそ、誕生日やクリスマス、ご自身のステップアップ、成人式など、人生の節目におすすめのシリーズです。
SELECT 02 「女性に人気の幸せな花冠」
「花冠」の意味をもつダイヤモンドカローラのシリーズは、「永遠に続く絆や愛」を表しています。ダイヤモンドを5石使っているので5周年のアニバーサリーをはじめ、あらゆる運気に万能なハッピーモチーフなので、母の日、誕生日などにおすすめしています。可憐なフラワーモチーフでありながら、ダイヤの輝きだけでお花を表現しているので、大人の女性にも好んでいただける、女性に人気のベストセラーアイテムです。
SELECT 03 「華やかさ際立つエレガントな煌めき」
ダイヤモンドを繊細なメレダイヤで縁取ったグレースシリーズ。ネックレス・リングの中石は希少性が高いエクセレントカット・Dカラーがとても華やかでエレガントな印象があるので、女性らしい装いを好む方や、ジュエリー好きの方におすすめです。店頭でも、贈る方の好みをよくリサーチされてきた男性に多く選ばれるアイテムでもあります。ダイヤモンドの輝きを見つめているだけでうっとりハッピーな気持ちになれるこのジュエリーは、結婚記念日やキャリアアップにはもちろん、感謝の気持ちを込めた母の日に、また快気祝いなど女性から女性への贈り物にも最適です。
SELECT 04 「記念日を石数に乗せて想いを届ける」
10周年には10石、銀婚式(25周年)には25石と、重ねた年数に合わせて石数があしらわれたジュエリーは記念日の気持ちを伝えるのにふさわしいアイテムです。10石のダイヤモンドがU字に連なり、デコルテを美しく魅せるダイヤモンドリュールは、お手持ちのネックレスと重ねづけできるのも魅力です。20周年にはプリンセスカットのネックレスを。珍しいデザインなので、ジュエリーを多くお持ちの方や、おしゃれな方に選ばれています。25周年には「オペラ座の怪人」のヒロイン”クリスティーヌ”から名付けられた、一輪のバラをモチーフとしたネックレスを。生花は枯れてしまうけれど、ダイヤモンドの花は永遠に咲き続けるため、ロマンティックな男性がプレゼントされることの多い、人気の逸品です。 また、石の数やカラット数、リングの太さを選んで頂き、一からお作りする「エタニティオーダーリング」は、オリジナルのリングが作れるので記念日ジュエリーをお探しの方におすすめしております。
STAFF
Photo: Sio Yoshida
Edit: Madoka Takano(FMJ STUDIO)
Creative Direction: Yuki Sugawara (FMJ STUDIO)