「ジュエリーは、私のライフスタイルに必要不可欠なもの」そう話す、オードリー亜谷香さんが、ヴァンドーム青山本店に
ご来店。ショップクルーズをお楽しみ頂きながら、気分やコーディネートによってジュエリーを選ぶという彼女の
ジュエリーに対する想い、こだわり、またヴァンドーム青山のジュエリーの魅力について伺いました。
また2つのテーマでご本人が実際にセレクトしたアイテムもご紹介します。
“私にとってジュエリーは、トレンドに流されないタイムレスなもの。”
― ジュエリーやアクセサリーは、ご自身にとってどのような存在ですか?
私にとってジュエリーは、トレンドに流されない、好きなデザインがずっと変わらない普遍的なものです。そして、常にインスピレーションを感じるもの。記念日や自分へのご褒美などに自分の直感を信じて購入するので、ジュエリー自体が特別なアイテム。身に着けていることで自然と自信が湧き、背中を押してくれる存在です。嬉しい出来事があった日に購入し、そのジュエリーを見る度に嬉しい気持ちを思い出しています。
ー ジュエリーは、どのように使い分けていますか?
パーティなら、ゴージャスなダイヤモンドやパール、カジュアルな日ならフープピアス、ファッションとの相性を重要視しています。その日の気分に寄り添ってくれることも大事。ジュエリーは、コーディネートの最後に私らしく盛り上げてくれる欠かせないものだと思うので、年に数回行く旅行でも必ず持参しています。
“コーディネートを私らしく
仕上げてくれるジュエリーは、必要不可欠”
ー 毎日つけているジュエリーはありますか?
ヴァンドーム青山さんのシンプルなダイヤモンドのネックレスは、肌身離さずつけています。繊細なチェーンは肌になじんで、それでいて上品な存在感があり、どんな服とも相性◎。他のジュエリーとのレイヤードも楽しめます。チェーンにはアジャスターがついていて、長さを変えられるのも魅力です!
ー コーディネートによって、ジュエリーを選ぶとおっしゃっていましたが、今季は、どんなコーディネートに注目していますか?
今年は20代最後の年になり、服は長く愛用できるアイテムを買うように。ニット×デニムが私の永遠のベーシックですが、今年は人気が復活しているニーハイブーツを取り入れたコーディネートを楽しみたいです。女のコらしくミニスカートに合わせるならゴールドの華奢ジュエリーを。カジュアルにデニムをインして履く時は、シルバーのジュエリー。考えているだけでワクワクしてきますよね。
ー ジュエリーにまつわる思い出はありますか?
幼い頃、母の真似をしたくて母の目を盗んでジュエリーボックスを開いた時の高揚感は今でも忘れられません。母のお気に入りのジュエリーがキラキラと輝いていて、きっと好みも似ているから、いつか私もこんなジュエリーが似合う女性になりたいと、憧れました。また、両親や祖父母からジュエリーを受け継いだ時、歴史を感じて興奮しました。ジュエリーは、そうやって人と人との仲を深めてくれる不思議な力を持っているのだと思います。
“特別な日に自分や親友に
プレゼントする特別な存在”
ー ジュエリーは、どんなタイミングで欲しいと思いますか?
自分で買う時は仕事がひと段落した時のご褒美や、何か嬉しいことがあった時など、特別な何かが訪れた時。ジュエリーは幸運も運んでくれるから、幸せの連鎖が起きる気がします。次に欲しいジュエリーは「マリッジリング」♡ 彼が選んでくれたものなら、何でも嬉しいです。
ー ヴァンドーム青山のブランドイメージを教えて下さい。
「タイムレス」。服はトレンドがあるけれど、ジュエリーはタイムレスで永遠に愛せるもの。宝石がキラキラと輝いていて、行けば必ず欲しいもの、憧れのジュエリーが見つかる。ヴァンドーム青山のお店は、私にとって夢の場所です。
リングは、毎日欠かさず身に着けているジュエリーだから、自分で買うなら、リング。デザインの違う3本のリングはレイヤードしても、1本でつけても、其々の表情を作ってくれるから、組み合わせを考えるのも楽しい♪ このリングは、カジュアルなコーデに合わせたいからホワイトゴールドを選びました。
リングは、毎日欠かさず身に着けているジュエリーだから、自分で買うなら、リング。デザインの違う3本のリングはレイヤードしても、1本でつけても、其々の表情を作ってくれるから、組み合わせを考えるのも楽しい♪ このリングは、カジュアルなコーデに合わせたいからホワイトゴールドを選びました。
親友へ。コーディネートやシーンを選ばないダイヤモンドのネックレス。ダイヤモンドは女のコにとって特別な宝石だから、お誕生日にプレゼントしたい。揺れるデザインのアクセントが、シンプルな服が好きな彼女のコーディネートのポイントになるかなと思って。長さを調整できるのも嬉しいですよね。
親友へ。コーディネートやシーンを選ばないダイヤモンドのネックレス。ダイヤモンドは女のコにとって特別な宝石だから、お誕生日にプレゼントしたい。揺れるデザインのアクセントが、シンプルな服が好きな彼女のコーディネートのポイントになるかなと思って。長さを調整できるのも嬉しいですよね。
カラーストーンをアクセントに
ピンクゴールドとスモーキークオーツ、
アメシストのパープルでまとまり感を持たせれば
エレガントなピンクニットに絶妙にマッチ。
「カラーストーンは旅先でも購入したり、最近気になるジュエリー。大人っぽく見えるスモーキークオーツやアメシストに注目しています。ネックレス、ピアス、大ぶりリング、どれもデザインが効いているので、1つエタニティリングのようなベーシックなものを投入して抜け感を作ると今っぽいと思います」
1989年9月25日生まれ。アメリカ・カリフォルニア州出身。19歳で単身来日し、モデルデビュー。2009年~、雑誌『JJ』専属、2018年~、雑誌『CLASSY.』のカバーモデルを務める。見る者を幸せにする笑顔、上品で華のある存在感は、同世代女性の憧れ。2018年10月よりCookpadTVの新しい資格「kitchenSTAR」アンバサダーに就任するなど幅広く活躍中。
Instagram @audrey_ayaka
STAFF
Model : Audrey Ayaka
Photo/model: Keiichi Suto
Photo/still: Hidetake Nishihara(TENT)
Styling: Kazuko Takeshita
Hair&Make-up: YUTA..
Text: Ayako Ajisawa
Edit: Madoka Takano(FMJ STUDIO)
Web Design & Development: Jomon (FMJ STUDIO)
Creative Direction: Yuki Sugawara (FMJ STUDIO)